拙者のゴルフ

ゴルフ侍|自己成長を求め、己の「ゴルフ道」を歩もう

「じゅもんつかうな」基本技でコースを攻略するシンプルなゴルフ戦略

この記事をシェアする

f:id:golf_samurai11:20180531093928j:plain

拙者、ゴルフ侍と申す。

 

諸君はドラゴンクエストをプレーしたことはあるだろうか。

言わずも知れたRPGゲームの名作であり、全世界で愛されている国民的ゲームである。

現在ではその人気から「ドラゴンクエスト11」まで発売されている。

 

そんなゲーム界を牽引するドラクエであるが、面白いゲームシステムがある。

それは「作戦コマンド」だ。

 

基本的にプレーヤーが操作するのは主人公のみであり、他のキャラクターはゲームのAIが作戦に沿った行動を自動的に行ってくれる。

 

プレーヤーによって好みの戦略が異なるだろうが、ゴルフのプレースタイルにも似たようなことが言えることに気付いた。

今回はゴルフの作戦コマンドについて紹介していきたい。

ドラクエにおける「じゅもんつかうな」

MPの消費をゼロにする「じゅもんつかうな」。

呪文をはじめ、MPを使用する特技を使用することがなくなる。

結果、プレイヤーの行動は以下に挙げる3つの選択肢に絞られる。

 

①通常攻撃: ただの攻撃

②MP消費ゼロの特技: いしつぶて、せいけんづき、まじんぎりなど

③道具使用: 薬草、祝福の杖(べホイミ)、賢者の石(全体回復)など

 

もちろん火力は激減するが、MPを維持することができるのでボス戦を除けば意外と安定する。

 

<「じゅもんつかうな」が重宝される時>

・雑魚キャラと対戦する時: 呪文の無駄打ちを抑えられる

・長いダンジョンを攻略する時: MPを節約できる

・不要な呪文や特技を使いがちな時: 行動の選択肢を絞ることができる

ゴルフにおける「じゅもんつかうな」

 

それでは、ゴルフに置き換えて考えてみよう。

ゴルフは18ホールを1日をかけて回るという大変な長丁場だ。

戦略を立てる上では「ペース配分」が大変重要になってくる。

 

この「ペース配分」に失敗することで、前半で不覚にも大叩きしたり、後半に尻下がりになったりしたことは誰しも経験があろう。

 

シンプルな戦略を取り入れることは、自分の基礎を高めるだけでなく、己の武器を磨くことにも繋がる。

毎回、打ち方を変えるような芸当はプロとトップアマに許された特権であり、初級者レベルは決して手を出してはいけない。

 

自分のスイングを一つに定め、脇目も振らずにそのスイングだけで攻略してみよ。

基本技の最たるものは「フルショット」だ。

特にティーショットは大チャンス。

平坦でティーアップできるという練習場と変わらない条件で打つことができる。

パー4とパー5でドライバー14ホール、パー3でアイアン4ホール。

事前に調査をしていれば、ショートホールでも使う番手を決めておくこともできる。

ティーショットの「18打」は日頃の練習の成果が必ず現れる。

その際、間違っても力加減を加えてはならない。

力加減100%の「フルショット」で攻略するのだ。

シンプルな戦略ゆえに、習熟度や再現性も高まってくれるだろう。

まとめ

最後に一言。

「100」を切るまでは徹底的に選択肢を減らし「基本技」を鍛えると良い。

いずれ「ペース配分」を考えることはスコアを組み立てる上での絶対条件だ。

MP消費がゼロの「基本技」を持つことが非常に重要になってくるぞ。

 

 (ゴルフ侍)