拙者のゴルフ

ゴルフ侍|自己成長を求め、己の「ゴルフ道」を歩もう

①「戦士→飛ばし屋」|ドラゴンクエストの転職システムをゴルフに応用してみた

この記事をシェアする

f:id:golf_samurai11:20180531093928j:plain

拙者、ゴルフ侍と申す。

 

ゴルファーには多種多様なゴルフスタイルが存在する。

 

・飛ばし屋

・運び屋

・アベレージヒッター

・オールラウンダー

・バンカーの住民

 

それぞれに個性があり、それぞれが魅力的なゴルファーばかりだ。

 

諸君、「ドラゴンクエスト」という世界的に有名なRPGゲームを知っているか?

このゲームでは転職システムがある。

転職することで攻撃力や守備力といったステータスだけでなく、覚える特技や呪文が変化してくる。

このシステムを活用すれば、自分好みのキャラクターに成長させることができるのだ。

 

この転職システムの職業が、ゴルファータイプに似ていると感じた。

是非ともドラクエの職業とゴルファータイプを比較してみてほしい。

戦士

é¢é£ç»å

(出典:ドラゴンクエストヒーローズ|ライアン)


H P :★★★★★ 

M P :☆☆☆☆☆

攻撃力 :★★★★★

守備力 :★★★★★

かしこさ:★☆☆☆☆

すばやさ:★☆☆☆☆

スキル例:かえん斬り、まじん斬り、はやぶさ斬り、ギガスラッシュ


 

圧倒的な攻撃力と守備力を誇り、強力な武器・防具を装備できるので、攻守に隙がない「戦士」。

覚えるスキルも強力な技が多く、戦いには欠かせない存在だ。

守備力と体力が多いので、パーティーの壁役として攻撃を受けることもできる。

ただし呪文は全く覚えることができず、俊敏さに欠けるので、素早いキャラクターに比べると攻撃回数が減ってしまう特徴がある。

 

 

では早速、比較検証に移ろう。

 

「戦士」はゴルファーで言えば「飛ばし屋」だろう。

 

・攻撃力=飛距離

・H P=体 力

 

とにかく自分の最大飛距離を伸ばしつつ、それに耐えうるほどの強靭な体力を身に付けることができる。

フェアウェイが広く、ハザードが少ないゴルフ場であれば、距離があろうとも全く苦にはならない。

距離が短ければ持ち前の力でねじ伏せることも容易だ。

 

戦士の弱点としてはメンタルが弱いこと。

飛距離と体力には絶対的な自信を持っているが、一度ミスショットが出始めるともう止まらない。

泥沼にはまっていくかのように、いつもの自分に戻ることは難しい。

回復の術を持たないのも痛い。

 

もしメンタルを維持することができれば、爆発的な飛距離やスコアを期待できる魅力的なゴルファータイプだ。

 

 (ゴルフ侍)