拙者のゴルフ

ゴルフ侍|自己成長を求め、己の「ゴルフ道」を歩もう

まだ自転車に乗っていないの?|ゴルフ上達法【自転車編】

この記事をシェアする

f:id:golf_samurai11:20180531093928j:plain

拙者、ゴルフ侍と申す。

ゴルフと剣技を極めた拙者が、「ゴルフ上達法」について鋭角に斬り込んで見せよう。

はじめに

ゴルファーであれば、たとえ1打でも上達したいと願うのが世の常だ。

  • どこまで上達したいか
  • いつまでに上達したいか
  • どうやって上達したいか

急に聞かれると、即答できないかもしれない。

しかし、ゴルファーは本能で上達に向かう行動をしているはずである。

  

ここで、ゴルフを「最短経路問題」に例えてみよう。

  • 現在地は、現状スコア。
  • 目的地は、目標スコア。
  • 経路は、目標に至るまでの方法。

もちろん目的地まで早く到着することが求められる。

 

ゴルファーとしては、以下の「7種類の移動手段」が存在する。


<7種類の移動手段>

①徒歩

②自転車 ★今回はここ

③自動車

④水泳

⑤船

⑥飛行機

⑦ロケット


 

では、どのような移動方法を選択すれば良いだろうか?

今回は、人力で移動する乗り物としては最速の「自転車編」を解説してみよう。

自転車

f:id:golf_samurai11:20180822125901j:plain

自転車とは

「自転車」とは、車輪を駆動することで推進力を得て、地上を走行する乗り物である。

人力に頼る乗り物としては、最速のスピードを誇る。

ギネス記録では人力走行で約140kmを達成している。

 

当然だが、「徒歩」と「自転車」のスピードを比べるとその差は歴然。


<速度比較>

徒歩:時速5km、1kmあたり12分

ママチャリ:時速15km、1kmあたり4分

クロスバイク:時速30km、1kmあたり2分

ロードバイク:時速40km、1kmあたり1.5分


 

「徒歩」と「ママチャリ」と比較しても、3倍のスピードで「歩行者」を軽く抜き去ることができる。

 

ウサギとカメの話

ウサギとカメの話は誰もがご存知かと思う。

足の速いウサギと足の遅いカメが競走をし、最終的にはカメが勝利する話だ。


<あらすじ>

①ウサギとカメが山の頂上まで徒競走をした。

②ウサギは、自らの足が速いことを過信し、道中で一休みをした。

③カメは、自らの足を遅いことを自覚し、絶え間なく歩みを進めた。

④勝負の結果は、カメの勝ち。


 

教訓は何かと問われれば、

ウサギを主人公とすれば「油断大敵」

カメを主人公とすれば「一生懸命」

といったところか。

 

しかし、カメは所詮カメ。

「一生懸命なカメ」になるのではなく、「一生懸命なウサギ」になることが最強の上達方法だ。

もし諸君がたとえカメであったとしても、ウサギになれる方法がある。

「カメ」が「自転車」に乗ればいいのだ。

 

自転車に乗るということ

失礼を承知で申し上げる。

ゴルフで「徒歩」の手段を取っている者は、永遠に拙者には勝てない。

なぜなら、拙者は「自転車」に乗っているからだ。

 

自分仕様にカスタマイズし、自分の体の一部であるかのように動き回ることができる。

「スピード」も「小回り」も、徒歩には絶対に負けない。

 

更には、拙者は毎日ゴルフのことを考えており、油断などもしない。

相手が「徒歩」で挑んできたとしても、いつでも全力だ。

 

拙者は体格やセンスにも恵まれていない「一生懸命なカメ」だが、自己流に開発した「自転車」に乗っている。

その辺のカメでは勝ち目はない。

 

まとめ

拙者が意図することが分かっただろうか?

勘のいい人は気付いたはずだ。

このまま「徒歩」を続けるよりも、「自転車」に乗ったほうが良さそうだと。

 

ゴルフを「最短経路問題」として考えた時に、「徒歩」の選択肢しかない人は一生上手くなれない。

拙者が保証する。

 

世の中には「自転車」という、人力で移動できる最速の乗り物があるのだ。

ほんの少しの力を推進力に変換してくれる。

それだけではない。

自転車は小回りもきくし、傾斜などの負荷に応じてギアチェンジもできる。

ママチャリから、マウンテンバイク・ロードバイクなど種類も様々だ。

アシスト機能がついたハイテク自転車もある。

 

以上、「徒歩」と「自転車」の比較。

これは比喩表現であるが、「徒歩」よりも早くゴールに近付ける方法があることを諸君にも知って欲しい。

真面目な「歩行者」をさっそうと追い抜いていこうではないか。

 

徒歩を続ける諸君に、改めて言う。

「まだ自転車に乗っていないの?」

 

(ゴルフ侍)

 

 

<関連リンク>