拙者のゴルフ

ゴルフ侍|自己成長を求め、己の「ゴルフ道」を歩もう

「坊主の悩み」→「格好悪い」

この記事をシェアする

f:id:golf_samurai11:20180531093928j:plain

拙者、ゴルフ侍と申す。

 

坊主頭をこよなく愛する、昭和生まれの日本男児である。

坊主こそが日本人として最強・最高の髪型であると断言しよう。

 

諸君の周りにも坊主がいると思うが、彼らには人知れず悩みがある。

ネタでもいい。

坊主の生態をどうか知っておいてはくれないだろうか。

 

思いやりの心を持って彼らに接して頂ければ、拙者の本望でござる。

格好悪い

サンバイザーが似合わない

2010年に池田勇太プロがサンバイザーをしてプレーしている時を思い出してくれ。

本人はジャンボ尾崎を師事しているため、若いにもかかわらず昭和の雰囲気を持っている。

 

しかし。

しかし。

短髪にサンバイザー、格好良いと思う人はいるのだろうか?

彼のファッションセンスには疑問が残る。

 

拙者の「髪スカウター」で調査したところ、以下の長さが表示された。

 


・トップ:15ミリ

・バック:12ミリ

・サイド:9ミリ


 

この長さでは坊主界の中では「坊主」とは呼べないが、

呼称としては「スポーツ刈り」や「角刈り」レベルであろう。 

 

ここで諸君にはっきり言っておく。 

「坊主」には、サンバイザーの選択肢はない。

 

なぜなら、サンバイザーは髪があることを前提にした帽子だからだ。

 

坊主がサンバイザーをしたときのことをイメージして欲しい。

河童(カッパ)の皿のように、頭頂部がむき出しになる。

 

これだけでも大爆笑は必至、あるいは、セクハラで不快感を与えそうだが、

そのままゴルフをしようものなら、皿の部分だけが真っ黒に日焼けする。

それに加えて、サンバイザーを付けていた跡には白い肌が残ってしまう。

 

もう完璧に理解しただろう。

坊主にしてしまうと、サンバイザーは絶対に似合わない。

 

「坊主」と「サンバイザー」は天敵だ。
「サンバイザー」なんてなくなればいいのだ。

頭の形がくっきり分かる

坊主には「似合う人」と「似合わない人」がいる。

それを見極めるのは、やはり「頭の形」であろう。

 

一般人にとって、物心ついた頃から「髪」があるのが普通である。

しかしながら自分の頭の形など知らずして、一生を終える人が大半だ。

 

坊主暦の長い拙者からすると、坊主が似合う条件は以下の通りだ。

 


<坊主が似合う条件>

・もともとがイケメン(絶対条件!)

・色黒>色白

・マッチョ>ガリガリ

・おでこあり>おでこなし

・丸型>角型


 

イケメンはもう何をやっても許される。

色黒やマッチョに関しては、素質ではないので後から何とでもなる。

しかし、「おでこ」は産まれつきの要素であり、どうしようもない。

「おでこ」があったほうが坊主が似合うと思うがいかがだろうか。

 

坊主はやってみないと分からない。

夏休みや冬休みなど、まとまった休暇がある時に是非お試し頂きたい。

ただし自己責任ということで、よろしくお願い申し上げる。

 

実は、坊主が似合わなくても心配ない。
それが諸君のキャラクターに発展していく。

髪が伸びるとみっともない

ここで質問。

髪は1日にどのくらい伸びるでしょうか?

 


答えは、1日に「0.3~0.4ミリ」伸びる。

1週間で「2.1~2.8ミリ」、1ヶ月で「9~12ミリ」、伸びることになる。


 

これを短いとみるか長いとみるかは人それぞれ。

坊主の代表である拙者からすると、大変長いと感じる。

 

なぜなら今日、坊主にしたとしても、1週間後には台なしだからだ。

特に、もともと3ミリ程度の坊主だったのが、更に3ミリ伸びると髪の長さが二倍だ。

全長6ミリとはいえ、「坊主のロン毛」である。

坊主界の「キムタク」だ!

 

ということで、坊主は1週間に1回のペースで刈り上げないといけない。

これを怠ると悲惨なことになるのは想像できるだろう。

特にサイドの髪が伸びてしまうと、無精ひげのようで大変みっともない。

 

刈り上げた初日は、髪同士の調和が取れていない。
しかし3日が経つと、髪が頭に馴染みベストコンディションになる。

まとめ

以上、坊主にすることで格好悪いとされるデメリットを伝えた。

 


①サンバイザーが似合わない

②頭の形がくっきり分かる

③髪が伸びるとみっともない


 

坊主には坊主だけの苦しみがある。

そうした宿命を全て背負って、坊主として生きているのだ。

坊主を愛するがゆえに、拙者にとって、
デメリットは既にデメリットではなくなってしまった。

(ゴルフ侍)