拙者のゴルフ

ゴルフ侍|自己成長を求め、己の「ゴルフ道」を歩もう

「マン振り」と「フルスイング」の違いとは?

この記事をシェアする

f:id:albatross0925:20180525124659j:plain

拙者、ゴルフ侍と申す。

 

巷では、こんな言葉をよく聞く。

 

「マン振りするな!」

「マン振りするからスライスするんだよ!」

 

まるで「マン振り」が親の敵であるかのような仕打ちだ。

 

有名なレッスンプロも「マン振り」に対して否定的な意見が多く、アマチュアゴルファーの中では「マン振り=悪い癖」という考え方が常識になっている。

実際、マン振りをしたことがない「マン振り童貞」は数知れない。

 

この辺で「マン振り=悪い癖」という風潮を変えさせてもらおう。

 

拙者は「マン振り」を始めてから、ゴルフが変わった。

飛距離を200ヤードから280ヤードに伸ばした原体験を諸君に伝え、「マン振り」の市民権を獲得したい。

 

「マン振り」を毛嫌いするゴルファー、そしてゴルフを始めたビギナーや飛ばないゴルファーは、是非とも読み進めて頂きたい。

  

「マン振り」こそが正義だ。

「マン振り」の定義

「マン振り」を語る上で、「フルスイング」との関係は外せない。

まずは「マン振り」と「フルスイング」の定義について確認していこう。

 

ゴルフ用語には、他のスポーツと共通のものも多いが、ゴルファーにしか通じない言葉もある。「マン振り(hard swing)」もそのひとつだろう。

マン振りは、要するに「フルスウィング」のことだが、言葉のニュアンスとしては、フルスウィングをさらに超えるような強振という意味。プロは滅多に100%に近い強さでスウィングすることはないので、「アイツ、マン振りだよ」というのは、どちらかというと“振りすぎ”を皮肉っている感じになる。

ちなみに、マン振りの「マン」は、「超」と同じような強調語として、「マンスライス(超スライス)」とか、「マンチー(超チーピン)」というように、他のゴルフ用語にもくっつけて使ったりする。特に学生ゴルフ出身のゴルファーが多く使うようだ。

引用元:マン振り【hard swing】- ゴルフ用語 | ゴルフダイジェストTV 

 

上記の内容をまとめると、「マン振り>フルスイング」という数式が成り立つ。 

拙者の考えも追加すると、以下のように整理される。

 


①フルスイング

100%のスイング。

力感・しなやかさ・リズムなどのスイングバランスが完全に調和された状態。

 

②マン振り

100%を超えるスイング。

己のリミッターを解除することで、自分の限界を超越した状態。


 

このように定義付けしてみると、「マン振り」は自分ではコントロールできない領域なので、やはり実践することは危険に思える。

 

 

しかし!

100%のフルスイングをしているだけで、飛距離は伸びるだろうか?

 

否、飛距離は伸びない。

からくりはこうだ。

 

「マン振り」を経験したことがない人は、まだまだ強振できる余力があるにもかかわらず現状を100%、すなわち限界だと思い込んでいる。

実際には60%程度かもしれない。

本来であればもっと飛ぶポテンシャルを持っていながら、それにずっと気付けないのは悲しいことだ。

 

まずは「マン振り」で自分の限界を知ることである。

「マン振り」をすれば、諸君はもっとクラブを振れることに気付く。

 

そのスイングを体験し、バランスが取れたフルスイングに落とし込めた時、以前よりも間違いなく飛ぶようになるだろう。

 

また、己の限界を知った後、更なる飛距離を求める人にも「マン振り」は最適だ。

現在のポテンシャルを知ってしまった諸君、そこから更なる高みを目指すには、自分自身のスイングを壊さなければ次にはいけない。

スイング改造である。

スイング改造では、今までとは違った体の使い方や考え方で「マン振り」をしてみるべし。

もっと効率的なスイングが見つかるかもしれない。

まとめ

以上、「フルスイング」と「マン振り」の違いについて考えてみた。

 

「フルスイング」の質を上げるには、「マン振り」を経験することが大事である。

必ず経験しておこう。

 

そして、そのマン振りには以下の2つのステップがある。

 


<マン振りのステップ>

①まずは己のポテンシャルを知る

②次に己のポテンシャルを広げる


 

短いスイングを何千、何万回と練習してても、300ヤードは飛ぶようにならない。

時には「マン振り」のスイングを繰り返し、自分のスイングをバージョンアップしていこうではないか。

 

拙者は350ヤード先のフェアウェイを目指す。

まだまだ道半ばだ。

 

(ゴルフ侍)